日向ぼっこ

日向ぼっこは健康にとてもいいらしい

お年寄りが道端で座ってるのは意味があったんですね
ただ暇なだけじゃない

まず、メンタルにいい
日照時間とうつ病の罹患率には相関関係がある
日光を浴びてないとうつになる確率が高くなるのは事実

確かに北陸の12月とか1月は晴れの日がすごく少なくて
毎年気分がすぐれません

それから、幸せホルモンといわれるセロトニンが出る
幸福感が高まるんですね

あと睡眠の質が良くなるという話もあります
日光を浴びると体内時計がリセットされる
体内時計は24時間より多いので日光をずっと浴びてないと睡眠時間がずれてしまう

骨を強くする効果もあり

紫外線悪玉論が普及しすぎて日光を避けがちだけど
適度に浴びてないと病気になっちゃう

意識して散歩しないとダメですね

最近スマホで歩数計のアプリ入れたんだけど
ふつうに過ごしてると3000歩も行かない
運動不足を痛感する毎日です

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました