確定申告2023

やっと、やっと終わりました!

2023年の確定申告
今年は忙しくてまる2週間ほどもかかりました

なにしろ仕分け作業が多くて
まずは、売上高の入力ですが
去年の手帳と帳簿を見ながら
もれがないようにダブルチェックして

それから、経費の入力がさらに大変で
領収証を横目に通帳2通とカード2枚分の明細で
確認しながら入力して

あと控除もいろいろあるので確認して

それでもe-taxになってずいぶん楽になりました

印刷しなくていいし
家のPCで済ませられるし
さすがにスマホでの申告は怖くてしませんでしたが

毎年思うことですが、税理士に丸投げしたい。。。

でも税理士に頼むと年間で最低でも50万かかるそうで
15年間自分で申告してきて
これが50万円の価値があるとはどうしても思えません

人を雇ってるわけでもないし
小規模零細企業なんでね

でも本業以外に時間と手間を取られるの嫌なんで

来年こそめちゃくちゃ稼いでこんなめんどくさいことから解放されたい!




無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」

コメント

タイトルとURLをコピーしました