五十肩


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/k17v9/v7tuuhan.info/public_html/wp-content/plugins/bravo-neo/bravo-neo.php(12) : eval()'d code on line 647

いよいよ五十肩かも。。。

最近右左問わず肩が痛くなることが増えて、
困ってました。

お風呂に長めに浸かって温まると、
痛みは亡くなる感じ。
それでもまた数日後に痛くなるというようなことが続いてました。

もし五十肩だったら早めに治療しないとと思って、
検索してみました。
結果、五十肩ではないようです、ほっ。

お医者さんの書いているブログで、五十肩の要件がまとめられてました。
・バンザイしたとき腕が顔の高さくらいまでしか上がらない
・ズボンの後ろポケットに手を入れるのが痛い、つらい、できない
・夜寝ていると方が痛くなる

この3つすべてに当てはまると、五十肩の可能性が濃厚だそうです。

私の場合、一つも当てはまりませんでした!
バンザイしたら腕は垂直に上がるし、
後ろポケットに手を入れてもぜんぜん痛くないし、
寝ているときに方が痛くなることはありません。

症状としては、じっとしてれば痛くはなく、
肩を回すとズキッと痛い
肩を回すとポキポキ鳴る
温めるとたいていは治る

ただ、痛いときには無理に肩を動かさない方がいいそうです。

これは間違えてたな~。
痛くてもできるだけストレッチして動かした方がいいと思ってた。
無理に動かすと、関節が炎症を起こしていた場合には症状がより悪化する可能性が高いようです。

気をつけなきゃ。

あと数年で50歳なんで、また五十肩になる可能性は結構あると思います。
いろいろと無理は禁物ですね。

楽天ウェブサービスセンター

コメント

タイトルとURLをコピーしました