睡眠薬をやめた後

入院をきっかけに睡眠薬をやめて
3週間経ちました

8月29日の日記「睡眠薬をやめた」

あい変わらず寝つきは悪いんですが、
朝はスッキリしてる

薬の効果がやっとなくなったんでしょうか

睡眠アプリで見ると睡眠時間は4~5時間くらい
床に入ってから寝付くまでに1~2時間かかってます
それでも意外と眠くない

睡眠薬を飲んでた頃は7~8時間寝ていても
日中に眠気がすることがしばしばありました
特にお昼まではエンジンがかからない感じで
ぼ~っと過ごす時間が多かった気がする

でも今は、寝起きに眠いだけで
朝ご飯を食べた後からはすっきりとしています

10年以上睡眠薬のお世話になってたけど
強制的にやめることができてよかった、と
今の段階では思ってます
また眠れなくなる日が来るかもしれませんけどね

それから、例えば1時間経っても寝付けなかったとき
前は「早く寝なきゃ」という焦る気持ちがあったのですが、
今はなくなりましたね

「まあ、最悪寝れなくてもいいか」くらいの気持ちになりました
たとえ寝れなかったとしても、翌日昼寝をすれば頭がすっきりする、
ということがわかってきたんで

なるべく運動して疲れるようにするとか、
午前中に太陽の光を浴びるようにするとか、
自然に眠れるような生活も心掛けるようになりました

なかなかの好循環が続いてます

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました