ローリングストック


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/k17v9/v7tuuhan.info/public_html/wp-content/plugins/bravo-neo/bravo-neo.php(12) : eval()'d code on line 647

今日の夕刊の記事で知りました

「ローリングストック」という考え方
非常食を食べた分だけ買い足して備蓄するという方法

非常食で気を付けないといけないのが、消費期限ですよね

いざというときに消費期限が切れていたら
食べられなくて意味がありません

そう考えて消費期限の長い非常食を備蓄する
という考え方になりそうですが
このローリングストックという考え方をすれば
消費期限を気にせず好きなものを備蓄できるようになりますね

でもこれ、うちで普通にやってますね

だいたい土日のお昼とかはカップ麺で済ませることが多いです
自然と1か月くらいで買いためたカップ麺がなくなるサイクルになってますw

ちょっと違うか。。。

水なんかもだいたい消費期限は1年らしいですが
このローリングストックの点からは
毎月消費して入れ替えた方がいいということになりますね

新聞で紹介してたのは日清のセット

カップヌードル ローリングストック 定期コース
万一の時も、いつもと同じ温かいカップヌードルを食べられる防災備蓄セット。初回はお好きなカップ麺・カップライス9食、カセットコンロ、 カセットボンベ、保存水、計量カップ、片手鍋、LEDライト、フォーク、軍手、リュックベルト2本を特製保管BOX...

カップ麺やカップ飯に加えて
カセットコンロとボンベ、鍋、フォークなどが一緒になってる

ちょっとサブスクっぽいかな

これからローリングストックという考え方を意識して
非常食を準備していこうかな

 

 

楽天ウェブサービスセンター

コメント

タイトルとURLをコピーしました