藤井聡太

藤井聡太 日記

すごすぎるなあ、藤井聡太くん

もう君付けで呼んじゃダメかな
七冠だもんな

Yahoo!で検索してみたら、将棋の駒が飛び散ってました

藤井聡太

羽生善治さんとよく比べられるけど
なんかたたずまいとか話し方とかよく似てる気がします

羽生さんとは同世代で、リアルタイムでその活躍を見てきました
いつもひょうひょうとした感じで、今の落ち着いた感じとは少し違ってました
20代前半でいきなりトップの立場に立ったという意味で、ふたりにしかわからない世界というものあるんだろうなあ

藤井君が取ってないタイトルはあとひとつ、王座
これも奪取して史上初の「八冠」となるのか
獲るとしたら、気力体力が充実してる今なんでしょう
これだけの数のタイトルを取ってたら、防衛戦をこなしていくだけでかなりのスケジュール
ほとんど毎月なにかの防衛戦を行う、みたいなことにならないかな

私は小学校のころに将棋倶楽部に入っていて
毎日のように指してた頃もありました
それからはもっぱら「観る将」になってしまって
日曜日のNHK杯は欠かさず観てましたが
それ以外は、ごくたまにネットで指してみるくらいでした

また将棋に夢中になってみようかな
今はAIと対戦できるし、棋力も向上しやすいんじゃないかなと
50の手習いじゃないけど、趣味の一つとして再開しようかな

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました